2016年09月09日

10月7日(金)子どもを取り巻く状況〜虐待〜を知る公開企画 

東京シューレ「子どもを知る」公開講座
児童養護施設の現場から
笹尾正乃さんを迎えて
 児童養護施設「希望の家」(葛飾区)
 家庭訪問型子育て支援ホームスタート担当



(PDFのチラシデータがダウンロードできます)


●2016年10月7日(金)午後6時30分〜8時30分
●東京シューレ王子
(JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子」駅 北口 徒歩5分)
  ★地図はこちら

 東京シューレは、フリースクールなどの活動を通して子ども・若者の成長を支援してきました。
 1985年の開設以来30年以上にわたり、いちばん大切にしてきたのは、当事者がどういう状況におかれて、どういうことを感じ、考え、望んでいるか、ということです。
 私たちが子どもたちと関わるときには、様々な困難な状況に置かれている社会状況を知り、その中で子どもたちにまなざしを向け、受けとめることが求められます。

 私たちは、そうした問題意識のもと、関心のあるみなさんといっしょに考えあう機会を持とうと、公開講座を開いています。
 今回は、葛飾区にある児童養護施設「希望の家」で、家庭訪問型子育て支援ホームスタートをご担当されている笹尾正乃さんをお招きします。
 特に子どもの問題として虐待関連についてお話しをいただこうと思っております。
 様々な活動の中で出会ってきた子ども・家庭の中から、虐待に関する概略・基礎的な知識などと共に、笹尾さんの活動の中で出会った子ども・ご家庭の話から実際のケースや対応についてのお話を伺えれば、と思っております。
 親の方や、学校そのほか様々な場面で子どもと直接関わっている方、関わりたいと思っている方、子どもや教育について考えたい方、子どもや人間への自らの理解を深めたい方、ぜひみなさんご参加ください。

■参加費:1000円(公開講座1回分) 事前申込みは不要です
■主催:特定非営利活動法人東京シューレ
     〒114-0021 東京都北区岸町1-9-19
     電話 03-5993-3135
     FAX 03-5993-3137
     メール  info[@]shure.or.jp
     東京シューレ総合ホームページ http://www.tokyoshure.jp/

◎この公開講座は「シューテレ」関係者研修です。
posted by allshure at 18:48| 情報