」の活動に関わっており、2004年から毎週木曜日に常設の回線をもって、子どもからの電話を待っています。  チャイルドラインには、悩みごと、相談、ちょっとおしゃべりしたいこと、うれしいことがあって誰かに話したいこと、悔しいことがあってとにかく言いたいこと、などなど、いろん…" />

2014年05月11日

東京シューレチャイルドライン受け手 募集

2014年度 東京シューレチャイルドライン
受け手を募集します

 東京シューレでは、子どもの声を受け止める「チャイルドラインレジスタードマーク」の活動に関わっており、2004年から毎週木曜日に常設の回線をもって、子どもからの電話を待っています。

 チャイルドラインには、悩みごと、相談、ちょっとおしゃべりしたいこと、うれしいことがあって誰かに話したいこと、悔しいことがあってとにかく言いたいこと、などなど、いろんな 電話がかかってきます。そんな1つ1つの電話の声をよく聞くことを大事にします。そして、いっしょに考えたいことがあったら、どこまでも考えます。

 そんな電話の向こうにいる子どもの声をよく聞いて、いっしょに考える「受け手」ボランティアを募集します。受け手になるには、別記のような研修を受けていただきます。

 そして、受け手に向いているかどうか双方で考えあった上で、子どもの電話を受けていただきます。チャイルドラインにかかってくるどの電話も、声を聞く質を大切にしたいからです。

 そして受け手の方も、研修中も、実際に電話を受ける中でも、自身の子ども理解が深まったり広がったりできる貴重な時間だ、という声を聞きます。

 関心のある方、まずは、ぜひ受け手研修を受けてみてください。

※「チャイルドラインレジスタードマーク」は、特定非営利活動法人チャイルドライン支援センターの登録商標です。

●研修の詳しい内容はPDFファイルcl_ukete2014.pdfをダウンロードしてご覧ください。

●受け手研修開催時期:6月〜3月
 日程/内容については、上記ホームページからPDFファイルをダウンロー
ドしてご覧ください。

●研修参加費 8000円

●主催/お申込
特定非営利活動法人 東京シューレ(担当:野村)
電話03−5993−3135
FAX03−5993−3137
[info◎shure.or.jp]



==================
「東京シューレチャイルドライン★サポーター」も募集しています。
年間1口3000円で、子どもの声を2時間受けとめることができます。
くわしくはこちら
==================
posted by allshure at 20:41| チャイルドライン